オーストラリア遠征
2013年4月12日
オーストラリアから戻りました。榊原です。
春休みを利用して、JTチームより、中村理花と片野由里が参加しました。
アカデミーはクイーンズランド州のホープアイランドという、リゾートエリアにあり、
素晴らしい環境で7年前にアクロスのコーチ陣や選手達と合宿した懐かしい場所でもあります。
今回は二人のために、こちらからの要望に沿って、ヘッドコーチのグレン・ハミルトンが、
毎日日替わりで、 いろいろな選手と練習試合できるよう、アレンジしてくれました。
担当のアシスタントコーチは、オーストラリアの新星B・トミックのツアーでの
ヒッティングコーチを8か月務めていたとのことで、実績は申し分ないです。
二人はレベルが違うため、それぞれグレードの異なる大会にエントリーしました。
どちらもテニスオーストラリア(オーストラリアのテニス協会)公認のトーナメントです。
中村理花 14歳以下 Tennis Blue Junior Championships 4/2~4/4
http://tournaments.tennis.com.au/sport/draw.aspx?id=DA5A44EB-163F-418A-AD99-DEF8D686F6AE&draw=5
片野由里 16歳以下 Brisbane Open Age 4/5~4/7
http://tournaments.tennis.com.au/sport/draw.aspx?id=FBCC9694-C8A9-4BA1-9115-69BDF5E38486&draw=27
理花は2回戦目で敗退でした。前半リードしていましたが、緊張からか徐々にサーブの確率が悪くなりました。
由里はセミファイナルまで快勝でした。6-05-1であと、1ゲームを取れば決勝進出でしたが、雨が降り出し、
翌日は帰国のため、棄権することとなりました。
結局その相手選手が優勝したので、優勝のチャンスを逃したわけですが、いろいろな球質の選手と試合ができ、
良い経験になりました。あいにくの雨でしたが、自信にもつながったと思います。
一週間という短い期間ですが、アカデミーでの練習、現地のトーナメントに挑戦、
ホームステイ、と内容の濃い、貴重な経験をさせていただきました。
ホームステイは親元を離れ、暮らすことで精神的な自立の助けにもなります。
これらの経験が自信となって、今後のテニスに活きることを願っています。
↑ホストファミリーには、温かく歓迎してもらい、大変お世話になりました。
7年ぶりに再会したグレン・ハミルトン。